経営学科開講科目「マーケティング概論」では、マーケティング理論の実践を実務家の方に学ぶため、2024年1月15日(月)に本学新札幌キャンパスにて、生活協同組合コープさっぽろ 大見英明理事長をお招きして、「逆境を味方にするソーシャルマーケティング」をテーマにご講演頂きました。
講演内容は、コープさっぽろの概要と歴史、理念、地域や組合員との関係、人材育成、環境経営など、他の企業には無い、独自の経営をされていることがわかる講演内容でした。
質疑応答でも
・他のスーパーとの違いは何か?
・宅配でamazonに勝てる理由は何か?
・ブランド間のカニバリゼーションについて?
・なぜ、無印良品と連携した事業展開を行っているのか?
など、沢山の質問に丁寧にお答え頂きました。
「社会課題はコープさっぽろにとっての事業機会である」という言葉がとても印象的でした。
学生も経営者に学ぶ、貴重な機会となりました。
忙しいスケジュールの中、お時間を割いて頂いた、大見英明理事長に感謝申し上げます。