私のゼミの学生が上富良野西小学校で教育実習をさせていただいています。先週、研究授業があるため参観で学校を訪問してきました。
授業前に訪問した私の顔を見てニコッと微笑んだものの、すぐさま緊張した表情に戻り、授業が開始されました。2年生国語「ひっこしてきたみさ」。彼の人柄が出た指導で、子供にやさしく語りかけながら進んでいきます。わかりやすい言葉で発問し、学習プリントも用意し、机間巡視をしながら個別対応もしています。
授業を見守るのは校長先生・教頭先生はじめ、全校の先生方。かつて小学生時代、この上富良野西小学校の校舎で学び、今教師を目指している実習生を温かな目で見守ってくれていました。実習生は授業が終わると一瞬ホッとした表情になりました。が、次の課題が見えてきたようで再び気を引き締めた顔つきになり、研究授業を通して一層頼もしく成長した実習生の姿が浮かび上がってきました。