こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】基礎ゼミナール2組で活発な議論

2013.06.27

授業・課外活動

基礎ゼミナール2組で活発な議論

1年生は、1〜3組の3クラスに分かれて「こども発達学基礎ゼミナール」とよばれる演習科目を履修します。クラスごとに4つのグループをつくり、それぞれのグループでテーマを決めます。テーマにもとづいて図書室で文献を調べたり、インタネットで検索して資料を集め、グループ内での議論して内容を深めていきます。
基礎ゼミナール2組で活発な議論
基礎ゼミナール2組で活発な議論
基礎ゼミナール2組で活発な議論
基礎ゼミナール2組で活発な議論

2組では、毎回グループからひとりずつ短い報告をしてきたのですが、先日2回分のゼミナールの時間を使って、各グループが15分ほどの中間発表会と10分間の質疑応答をしました。それぞれのグループのテーマに関する深め方やアプローチ内容に関して、さまざまな意見を交換して刺激を与え合いました。これからは、皆の意見を参考にレポートにまとめる作業に入ります。

(by Koide / 基礎ゼミ2組担当)

  • 発行日: 2013.06.27